パズズのバスとPCと仕事のアラフィフ日記

元バス運転士、公用車、2t車などの仕事を生かした日記

VOL2京成タウンバス!(関東、路線バス、福祉バス関連の待遇)

一時期、都営バスに入るため、

練習がてらに在籍していた京成タウンバスと行きますか!!

えーかれこれ、お話するのは

15年前くらい在籍していたころの待遇です。

4週6休、給料税込400万、変番により、片番を長勤、通しに変えると、年収500万。

 

まあ、いたころは大変でしたは

14時間拘束で細切れ休憩で5時間の休憩で残業0とか、

すごい勤務があったわ、

それに90分の休憩が2回あり区民館みたいなところで、

休憩しろとか。

それに格納とか言う勤務があって、走り終わった後、

後から帰ってくるバスを次の日に出る順番を考慮しながら、

バスの止める位置に誘導するとか(バイトにさせろっちゅーの)

長勤が多いいゆえに、ジュース代、パン代がかさみ、

一日3000円とか使ってたね。

結構、疲れるんで弁当とか作ってられないしね~。

まあ、一時期、運転士急募なんてバスに貼ってあったから

悪評がたたり、人があつまらないんだろーね。

まあ、京成バス本体ができないようなカスのような路線を、

ねじ込まれてるから、かわいそうっちゃかわいそうかな。

 

考察

 

食事

なし、目の前に、コンビニ、ジョナサン、蕎麦屋、中華、あるんで、

食べるのは困らない。

食に困らないが故に9時18時の仕事の方が一日の出費は少ない。

 

仮眠所

畳部屋10畳くらい、長椅子がある休憩所の前に

騒音とか気にならない人なら良い。

あといびきしない人ね、あとで文句言われる!

スキルアップ

観光とか高速とか貸し切りとかのスキルアップ無、

マイク、客扱い、駅でのバスの入り方、車いす

など覚えれます。

都営バスを狙ってる人の為の、給料のでる練習所として

 活用すれば、スキルアップの踏み台としては良い。

 

で本題の一番の重要な待遇面。

最近変わったみたいで、

4週7休、故に年間休日104日くらい。

良くなってきたんじゃない!ちょっと前まで、

4週6休だったんで、休みは良い方向へ、

が、午前午後の片番を長勤にして、一日休み増やしただけじゃなーい

と思うの、私の考えがネガなんでしょうかね。

 

年末年始とかお盆にダイヤ変更とかせず、平常通りの時刻表、

これは、事務方の怠慢だね。少しダイヤ変更すれば、

20人位は休めるんだから、運転士が気持ちよく働けるような

事は全然気にしてないね。

 

400万は稼げると思う、最近はバスの事故が叩かれるんで、

残業とかはあまりできないと思うよ!

一昔前は、月に2日しか休まず、休みを公出で出て、

手取り30万とかもらえてたけど、今は無理じゃねーか。

にしても、都内で家庭もちで4人家族じゃ、家賃払って暮らせるレベ

ルじゃないから!副業も拘束時間長いからできないから、

その辺りは、考えて入社しよーぜ。

まあ、人数が多い分、協調性があまりにも無いと、いじめられるね、

とりあえず、一年間はイエスまんで( `・∀・´)ノヨロシク!

 

 

 

間違い情報、おすすめポイントなどありましたら、コメントよろしくお願いしま( ゚Д゚)

 ってことで星3つ

 

以上、昨日の天使は今日の悪魔!バズズからでした。

京成バス、東京福祉バス、グリーンキャブ、大新東の情報もあるんで、

以降記事にします。