パズズのバスとPCと仕事のアラフィフ日記

元バス運転士、公用車、2t車などの仕事を生かした日記

VOL1 東京ベイシティバス!(関東、路線バス、福祉バス関連の待遇),説明会行ってみた( ゚Д゚)考察!

1年以上、無職の為、所有している大型2種免許を生かし、

バス運転士になるべく、東京ベイシティバスの説明会に出動、

浦安のユーラシア付近にある、説明会会場へ!

新しそうな施設の会議室みたいなところで、説明会のようです。

説明会に来た人数5人、説明者一人、補助の人ひとり。

お茶(お茶のおもてなし、最近ないよ~エライ!)と

説明資料が机の上に置いてあり、

それを、見ながら説明します。

説明資料の中には、バスの印刷してある、下敷き、クリアーファイル

など入っており、説明会に来た人用のお土産の様です。

f:id:PAZUZU:20191204140807j:plain

 

賃金、休みの説明、休憩所など説明し、アンケートを書いて、

働く意思があるようでしたら、後日ご連絡って感じでした。

 

考察

 

食事

食堂があり、格安(300円から400円)でご飯がだべれます。

仮眠所

まだ新しくカプセルホテルのような、個室になっており、

快適に安眠できそうです。

スキルアップ

路線を多少こなし、勤務状況が良いと、高速、観光へステップアップもできます。

 

で本題の一番の重要な待遇面。

4週5休、約一か月に5日(つ∀-)オヤスミーがあるということですね。

故に年間休日65日くらい。。ギリ法律に引っかからないが、

拘束時間がお金にならないうえに、この休みじゃ、

仕事づけだね。

路線バスの待遇で、悪い方に頭一つ抜けてる感じ。

そのうちメディアに叩かれるで!(# ゚Д゚)

400から500万は稼げると思うので

まあ、有給が20日満タンになれば、我慢できる範囲ですが、

出入りが多いい理由が分かったような。

15年前は、京成子会社の中では一番のおすすめだったのに。

あと、シフトだったけど、週に5日勤務があったとしたら、2日は通し

だったかな、資料捨てちゃったんで、詳しいことは、わからんわ。

通しは朝6時から夜10時とかになると思うんで、次の日、仕事が午前

番だったら、泊まりになるね遠距離通勤の人は、おすすめできんな。

相変わらず、2種免許取得制度はあるらしい、合宿か教習所で選択で

きるみたい。免許無で3年仕事する覚悟があって、技術を学びたい人は良いかも。

25歳の青年が担当者に聞いてたけど、社員寮はないみたい。

この会社の

間違い情報、おすすめポイントなどありましたら、コメントよろしくお願いしま( ゚Д゚)

 

 

以上、昨日の天使は今日の悪!バズズからでした。

京成バス、京成タウンバス、東京福祉バス、グリーンキャブ、大新東の情報もあるんで、

以降記事にします。